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【ベトナム提携事例紹介】ベトナム上場会社テーゾイソー、米アップル社と戦略的パートナーシップ契約を締結

ノート型パソコン、携帯電話、オフィス機器等、ヘルスケア・ビューティケア商品、日用消費財の卸売・流通を手掛けるベトナム上場企業のテーゾイソー(Digiworld)は、
2020年6月24日、米アップル社(Apple)との間で、戦略的パートナーシップ契約を締結し、今月末からAppleの正規代理店として製品販売を開始する予定だ。

ベトナム企業「テーゾイソー」概要
  • 会社名:CONG TY CO PHAN THE GIOI SO(英語:DIGIWORLD CORPORATION)
  • 設立:1997年
  • 住所:Floor 8, 201-203 Cach Mang Thang 8, ward 4, district 3, HCMC
  • URL:http://digiworld.com.vn/en/
  • 事業内容:ノート型パソコン、携帯電話、オフィス機器等、ヘルスケア・ビューティケア商品・日用消費財の卸売・流通
  • 時価総額:75億円 (2020年06月25日 現在)
  • 売上高:390億円(FY2019)
  • 営業利益:270億円(FY2019)
  • 概要:
    • 1997年に設立。ベトナムにおける事業拡大支援サービスのリーディングプロバイダーとして、特にICT(情報通信技術)分野で多くの成功を収めてきた
    • 20年以上の間、30以上の世界的に有名なテクノロジーブランドの事業拡大支援サービスを提供し、正規代理店として、ベトナム全国に16,000の販売店ネットワークを保有
    • ベトナム市場に参入する企業が迅速で効果的な市場参入及び市場拡大を行えるよう、高品質のサービスとオーダーメイドのソリューション(市場分析、マーケティング、販売、ロジスティクス、アフターサービス)を提供
  • 事業セグメント:
    • 市場分析:
      市場セグメントの詳細な説明、市場のキャパシティパラメーター、将来の動き、競合他社の短期的な変動を反映した価格表など、現在の市場シナリオを描き出し、関連部門の3~18ヶ月後の展開方向を予測。これにより、各ブランドがどのように市場に浸透していくのか、短期・中期的に最適な商品と価格戦略を設計
    • マーケティング:
      経験豊富な専門家のチームと、世界をリードするブランド構築のパートナーシップ企業と共に、ベトナム市場でのブランドポジショニング、ブランド開発計画(12~36ヶ月)、新製品発表、製品管理サービス、プロモーション活動、POSM制作などのマーケティング製品を提供して、ビジネスパートナーのブランド認知向上を支援。
      その他、パートナーに製品発売イベントの運営なども支援(PRとデジタルエージェンシーの管理、マーケティングキャンペーン(記者会見、展示会、店頭展示)の企画、営業チームの採用、トレーニング、監督など)
    • 販売:
      全国に16,000の販売拠点を持ち、国内最大の販売ネットワークを構築。全国に広大な専門販売チームを持っていることが、他の会社との差別化要因。各ブランドごとに専任の営業チームを用意しており、現在のブランドの状況に応じて、異なるエリアやアカウントでの営業活動を管理。各チームには、関連分野(IT、モバイル製品、ビジネスアクセサリーなど)の専門家が含まれている。ローカルセールスチームは、現在の店舗の管理、新店舗の立ち上げ、市場情報の報告などを担当

      • ストアスタッフチームは、主要店舗のブランドアンバサダーを担当
      • プロモーションチームは、小売店向けのプロモーションプログラムやインセンティブスキームを運営
      • 小売マーチャンダイジングチームは、店舗でのブランドの認知度向上を担当
      • トレーニングチームは、販売トレーニングや商品情報を運営チームに提供
    • ロジスティクス:
      専門的で標準化されたERP-SAPシステムで管理することで、すべてのタスクを効率的に実行するスマートな物流システムを構築。
      リアルタイムで更新を提供する在庫システムは、在庫レベルと状態を管理するだけでなく、注文から納品までの追跡をサポートするために様々な関連業務を行う。このスマート物流システムは競合優位性の一つ
    • アフターサービス:
      Apple, HP, Acer, Toshiba, Wiko, Obi Worldphoneなど15の有名なブランドのレベル3までの保証を提供することができる代理店として20年間事業を実施
  • 2017年、サービスをヘルスケアとFMCGの2つの新しい業界に拡大
  • 2015年からホーチミン市証券取引所(HOSE:DGW)に上場
  • Digiworldは一貫して権威ある賞やランキングを獲得
    – Top 50 Vietnam Brands – 英国のBrand Financeによる最も価値のあるブランド
    – VCCIが発表した「持続可能な企業トップ10リスト2018」
    – ベトナムの大企業・最も収益性の高い企業トップ500(VNR500&PROFIT500)
    – IRアワード2018。投資家が最も好ましいIR活動を行っている上場企業トップ3、金融機関が最も評価しているIR活動を行っている上場企業トップ3
    – APEA 2018. 2018年アジア太平洋企業優秀賞

Apple製品、特にiPhoneとMacbookはベトナムで非常に人気があり、
GFKのレポートによると、ベトナムは、東南アジアでインドネシアに次いで2番目に大きいスマートフォン市場である。

しかしながら、
ベトナム国内で販売されているiphoneの内、本物のiphoneはわずか60%程度しかない。

そのため、「Apple製品を適切な価格で、純正保証付で購入したい」という大きなニーズがベトナムにはあるのだ。

今後Digiworldは、iPhone、iPad、MacBook、Beats、Watch、Apple TV、Airpod、Earpod、キーボード、マウス、カバーなどのアクセサリからなるApple製品の全ラインを直接販売する予定だ。

出所:
プレスリリース(英語版)

 

 

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